さきたま古墳群の将軍山古墳から出土した剣の柄に月とウサギが発見!

だそうです。

2018年12月から2月までさきたま史跡の博物館で特別展示中とのこと。

サイトにある写真を見てもどんな絵柄なのかはわかりません。X線でようやく判明したそうです。

行った人だけのお楽しみということでしょうかね。

以下は同博物館のホームページのキャプチャーです。

埼玉県のプレスリリースに加筆

ウサギと言えば徳川家光が描いたゆるふわなうさぎの絵が東京都府中市美術館で初めて展示されるそうです。会期は来年3月から。

関連記事

  1. ワールド・クラスルーム展で購入したポストカード

  2. 【考察】大絶滅展はなぜ大ブレークしたのか? 閉幕前日、SNSを席巻した「地球史の大ドラマ」の正体

  3. 大蒔絵展(三井記念美術館)の国宝7件すべてを見た感想

  4. 安政7年(1860年)3月3日 井伊直弼が桜田門外で暗殺 『一期一会』を作った男の皮肉な末路

  5. 鶴岡八幡宮の名刀ー歴史に宿る武士の信仰ー 鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム

  6. 明治24年(1891年)3月8日 神田駿河台にニコライ堂が開堂

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。