明治15年(1882年)3月20日 上野博物館(後の東京帝室博物館、現在の東京国立博物館)が開館

明治15年(1882年)3月20日 上野博物館(後の東京帝室博物館、現在の東京国立博物館)が開館。上野公園内には動物園(現在の上野動物園)も開園。
東京国立博物館のスタートはこの年ではなく、その10年前の1872年(明治5年)に湯島聖堂の大成殿で開催された博覧会を始まりとしており、2022年度に開館150周年記念の国宝展などが行われた。
東京国立博物館は、国宝を所蔵する組織としては最大の89件を所蔵。ほかにも多くの寄託品がある。
このとき建てられた本館は関東大震災で被災し、建て替えされたのが現在の本館建物。
向かって左側にある表慶館は、明治41年(1908年)に、皇太子(のちの大正天皇)の御成婚(明治33年)を記念して計画、建築された奉献美術館で、重要文化財。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 東博の常設で展示されている雪舟「四季山水図」4幅(重要文化財)が想像以上に素晴らしかった

  2. 瀧山寺 運慶作の仏像に納められた源頼朝の毛と歯【愛知・岡崎】

  3. 推古12年4月3日(604年5月6日) 聖徳太子が十七条憲法を作る

  4. 国民必見!宮内庁所蔵の狩野永徳や北斎から国宝の雪舟、尾形光琳まで!東博特別展「美を紡ぐ 日本美術の名品」

  5. 【文化財ニュースまとめ】エミとサキの気になる新指定・重要文化財トーク 2025秋編

  6. 行方不明となっていた重要文化財3件を文化庁が購入

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。